★中国 国内線フライト 遅れにご注意を

今回は中国での飛行機移動について。

 

最初にお伝えすると、、中国では飛行機の遅れは日常茶飯事です。さらには、キャンセル(運休)もでる始末です。感覚ですが、、、60〜70%程度は通常どおりフライトしないイメージです。

 

主な原因としては、天候不良(時期によって、台風や濃霧など)、そして厄介な航空会社都合での遅延やキャンセルです。これは、機材故障、フライトスケジュールミス、乗客の遅れなどです。

 

で、どれくらい遅れるか、、というと、1時間単位で遅れてきます笑

対策としては、、、「根気よく待つ!」 もしくは、「時間はかかりますが、電車を利用」するです。

 

前者の「根気よく待つ」。。実は中国では「4時間以上の遅れには200元を支払う」という法律があるそうで、、4時間以上の遅れの場合は、空港のカウンターで行列ができており、現金をもらう姿が見受けられます。(5時間以上だと、300元という話も)

必要なのは、サインと電話番号。これさえあれば、外国人でももらうことができます。

ただし、航空会社(MU東方航空、CA、深セン航空、海南航空など)や、従業員によって、対応は異なるそうです。。。

f:id:Luke74:20180822222855j:plain

この先ですごい束のお金が笑

 

後者に関しては、電車で行ける街であれば、予定が決まっている方であれば、そちらをお勧めいたします。中国で絶対はないのですが、、正確に着く確率は飛行機より格段に高いです。(経験上、ほぼ100%遅れたことはないです。)

 

 

 

 

遅れがあったり、キャンセルがあったり、、思うように進まないことも多いですが、「これも中国」と楽しんでもらえれば幸いです。

 

良い旅を。

 

Quote