小杨生煎 (地下鉄4号船 唐橋駅) yang's dumpling

こんにちは。 今回は私が良く行くお店をご紹介です。 小杨生煎(yang's dumpling)です。 上海中だと、ショッピングモールなどどこにでもあるチェーン店ですが、一人でも気軽に入れるので、とても重宝しています。(虹橋空港にもありますね) ▪️オーダーの仕…

★中国 国内線フライト 遅れにご注意を

今回は中国での飛行機移動について。 最初にお伝えすると、、中国では飛行機の遅れは日常茶飯事です。さらには、キャンセル(運休)もでる始末です。感覚ですが、、、60〜70%程度は通常どおりフライトしないイメージです。 主な原因としては、天候不良…

耶里夏麗 東方路店

今回ご紹介するのは耶里夏麗。(ウイグル料理のレストラン) ここはチェーン店なので、上海のいろいろなところにあるのですが、 いつも行くのはここです。 耶里夏麗 918 Dongfang Rd, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200000 4号線と6号線の浦…

中国新幹線の座席

こんにちは。今回は前回の続きです。 中国の新幹線の座席は、本当に下記のようなシートです。 2等車 : 普通席 1等車 : グリーン ビジネス: ビジネスクラス(飛行機でいう) 1等車 私はいつも1等車を好んで乗っていますが、その理由は「2等車はうるさい…

新幹線@中国

今回は中国の新幹線の様子を。 中国の新幹線。基本的には日本の新幹線と同じです。(車内の様子もほとんど一緒) 席のランクとしては、 2等車 : 普通席 1等車 : グリーン ビジネス: ビジネスクラス(飛行機でいう) という感じです。距離によって値段が違…

《必需品》Global Wifiで日本と同じネット環境を Part2

こんにちは。 前回に引き続き、今回もGlobalWiFi の使用方法をご紹介。 窓口でこんなポーチで受け取ります。 これに全てが入ってます。 この中には、、本体と充電器が! 中身 接続マニュアルもあるので、これを元に設定をします。 現地に着いてから、電源はO…

《必需品》Global Wifiで日本と同じネット環境を 

こんにちは。 私は上海に行き始めた頃(ちょうど5年ほど前)は、ネット規制がなく、LINEやFB、Instagramなど、日本と同じように使えていました。 それが、香港でのデモなど色々な問題を経て、ネット規制がかかるようになりました。 出張している者としては…

古都梅 上海マッサージ

こんにちは。 今日は、私が通っている上海のマッサージ店を紹介します。 上海浦東地区にある、「古都梅」です。 古都梅TEL:5888-8812/6181TEL:138-1870-9889(日本語可)住所:東昌路565号院内営業時間:10時~翌1時 場所は地下鉄2号線(黄緑)の東…

SOUL ST-XS

今日は私の生活必需品を紹介します。 こちら、SOUL ST-XS!! 【送料無料】SOUL Bluetoothイヤフォン ST-XS ブラック SL-2001 [SL2001] 価格:8,727円(2018/6/2 23:16時点) どうしてもワイヤレス生活を送ってみたく、吟味して購入したこちら。 まだまだこれから…

淮安空港

淮安空港はかなり小さな空港です。 チェックインカウンターも2〜3つしかないので、すぐにわかります。 チェックインカウンター 待合室 上海に帰ります。約1時間の空の旅です。 往路は機内食としてパンが出たのですが、帰りはお水だけ。違いはなんなのだろ…

Huaian

今回泊まったのは、 淮安万达嘉华酒店 Wanda Realm Huaian Hotel ホテル予約は『トリバゴ』 中国では有名なWandaグループのホテルですね。 空港からはタクシーで30〜40分ほど。 街と比べると、ホテルの中は豪華!! 朝食は、日本食もあり、充分!もちろん中…

浦東空港 国内線 ターミナル1

朝一から打ち合わせだったので、早めに上海のオフィスへ。電話会議を済ませて、一路浦東空港へ。道でタクシーを捕まえようとしたら、交通事故発生。急にタクシーが止まったので、後ろの車がぶつかってしました…「ぶつかってるよ」とタクシーの運転手に話しを…

上海 入国審査

今週は上海出張でした。上海→准安というコース。上海はかれこれ、4、5年来ているので慣れているのですが、准安という街は初めて! (恒例の入国カード。機内で書いておくといいですね。ちなみに左側は切り離しておいてOKです。) まずは、羽田発のANA便で上海…